The Avalanches『Since I Left You』(2001)(川本 賢)


The Avalanches『Since I Left You』(2001)
 900以上のサンプルネタを自らの想像力をもって再構築したこのアルバムは、まるで少年の純粋な“夢の中”を表しているかのようだ。フリッパーズ・ギターの『ヘッド博士の世界塔』の例を挙げるまでもなく、サンプリングを基にしたアルバムは“夢”を感じさせるものが多い。
 私は“夢”とは過去の集積によって表れるものではないかと思っている。つまり、ポピュラー音楽で“夢”を描きたいのであれば、過去の音楽を引用して描くことがそれに最も近くなるように思う。このアルバムは、そのようなサンプリングを駆使したドリーム・ポップの頂点に位置する一枚であることに間違いない。
 僕にとっての最高の夢は、初夏の風が心地よくなびく浜辺で、過去の楽しかった思い出に浸ることだ。1曲目の“Since I Left You”は、それを完ぺきに描き切っている。
(川本 賢)